March 04, 2013

wikiで外部リンクを別ウィンドウで開くようにする

Pukiwiki。

仕事上の仕様やメモなんかを書くのに便利なので、割と頻繁に使ってます。

最近、外部リンクを開くときに「右クリック→リンクを別ウィンドウで開く」として
別ウィンドウで開くのがいい加減面倒だな~と感じるように。

外部リンクだと勝手に「_blank」属性付けてくれないかな~。

そこで調べたところ、こんな記事が。


…長くて読むのが面倒だ。もっと簡単にできんものだろうか。
(そもそも右クリックのひと手間を惜しむくらいですから)

ということで、もちっと調べてみた。

リンクを作成してる部分に手を加えることで、外部リンクを別ウィンドウで開くようにする方法

そうそう、これこれ。こういうのを求めてたのよ。
「Link_url」クラスの「toString」で、外部URLだったらblankを指定するとかなんとか。

多少手を加える必要はありますが、、(リンク先のコメント参照)
これで便利便利。


xseraarcy at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 技術的&べんり帳 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字